2017/10/18

シャトレーゼカントリークラブ石狩 続き

シャトレーゼカントリークラブ石狩

東コースの紹介とラウンド記録

1番 Par4 374y

1

真っ直ぐなミドル。とても見渡しの良いホールです。


本日5度目の3パット(含4パット)寄せきれず・・・入らずweep

2番 Par3 142y


2


打ち下ろしのショートホール。横長のグリーンで真ん中手前にバンカー。今日のピンは右。

8鉄で打つも当たりが薄くて、右手前。


後から分かるのですが、このグリーンは右に大きく傾斜していて、今日の右のピンだと左につけると、急な下り傾斜になっていました。

3番 Par4 283y

3

距離のない真っ直ぐなミドルホールです。

が、グリーン手前100yほどのFW真ん中に木、その左にはフェアウエイバンカーとちゃんとみえみえの罠があります。

4番 Par5 471y


4

ロングホールにしては距離がありませんが、ずっーと登っているのでそれなりの距離が必要です。しかもグリーン手前からさらに登っているので、3打目の距離感に注意。

今日はドライバーが割りと曲がらなかったのでトラブルというほどの事がなかったのですが、このホールだけはダウンスイングで手が先行してしまい・・・・・ちょっと力んだ・・・・右にプッシュアウト。

林の木にも当たらずそのまま抜けて隣のホールへcoldsweats01

そこからウェッジで戻し、残り200yの上りつま先上がり。ウッドで打って残り40y。

ピンの先端しか見えない感じのところからとりあえず乗せるだけと思って打ったのですが・・・・思った以上に打ち上げていて手前のラフ。そこからアプローチを寄せられたので、なんとかボギーでホールアウトできました。

今日一番のドラブルだったのですが、ボギーで終われて一安心note

5番 Par3 126y

写真なしcoldsweats01

打ち下ろしのショートホールなので見たとおりです。バンカーに囲まれているので注意。

風も少し追い風だったのでピッチングで打ったのですが、それでもピン横にキャリーしてそこから3~4mほど奥へ。

そこからのバーディーパットがカップに吸い込まれて、本日唯一のバーディーでしたhappy01scissors


6番 Par4 309y

写真なしcoldsweats01

距離のない打ち下ろしていくミドル。

グリーン手前に池があるので、思いっきりドライバーで打つわけにもいかない・・・・ちょっと頭をつかうホールです。

グリーンから140y地点の右サイドに木、100y地点の左サイドに木があり、そこからきつい下り傾斜があります。

池の手前は平らですし、木の手前も傾斜は緩やかなので、木の手前に刻むか、木を越えていくか迷うところです。

アゲンストでもあったので、とりあえずドライバーでティーショット。引っ掛けてしまい、右の木の反対のラフ。

それでも、そこから130y程度の打ち下ろし。9鉄でピッタリでした。

7番 Par4 396y


7

右ドッグレッグで距離もあるホールです。コーナー右サイドにはバンカーがあるので、その上を行くか、安全に左からか迷うところです。

バンカーの上を狙ったら、右目のトップボールでバンカーのさらに右の傾斜にあたり・・・・そのままバンカーの前まで転がっていったのでラッキーscissorsでした。

8番 Par4 364y


8

ストレートなホール。次の9番への序章・・・・嵐の前の静けさ・・・・そんな感じ。

9番 Par5 493y


9

(セカンド地点)


セカンド地点からはまっすぐな上りなのですが・・・・・

そのセカンド地点へは、谷越のティーショットとなります。150yも打てばとりあえずFW辺りまではいきますが、230yの吹き流し地点へは、右の林の上を越えていきたいところです。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/16

シャトレーゼカントリークラブ石狩

シャトレーゼカントリークラブ石狩


Img_5679_2


しばらく行ってなかったので、久しぶりのラウンドとなりました。

前回のラウンドは2011/10/23なので6年ぶりと言うことになります。

ブログを始めた頃なので、改めて見るととても懐かしい。というか、写真とか下手で恥ずかしいcoldsweats01

今回ラウンドするにあたり、コースをすっかり忘れていました。この2011年に何故か4回もラウンドしているので、印象に残っているホールもあるのですが、それがどのホールか思い出せません。

コースのホームページを見たのですが、コースレイアウトこそありますが、各ホールの紹介がありません。

そこで某地図サイトやナビサイトを見ながら、なんとか記憶を紡いで臨みました。

これじゃいけないと・・・今回2サムのラウンドだったので、各ホール撮影しながらラウンドしました。

各ホールの紹介とラウンド記録です。

シャトレーゼカントリークラブ石狩 中コース東コース 

今日の白ティーはフロントティーを使っていたようです。

中コース 

1番 Par4 351y

1

軽く打ち下ろしていくミドルホール。広々としたフェアウエイはスタートホールのプレッシャーを和らげてくれます。

ティーショットを引っ掛けてしまいましたが、それでもカート道横のラフ。残り150y(ここはグリーンエッジまでの距離です)からグリーン右手前。アプローチを10mほどオーバーさせてしまい、奥からのバッティング。なんとか1.5mほどにつけることができましたが・・・・・今日何度も外してしまうこの距離・・・を外して3パット。

今日のパット地獄はここから始まっていたのですが・・・・そうなることなど何も知らずに次のホールへ。


2番 Par4 330y

2

打ち上げですが、FTからは330yと距離の短いミドル。左のOBだけ注意すればさほど難度は高くありません。

ティーショットは若干右目にでて、右の斜面。残り100yちょっとですが、つま先上がり。9鉄でおさえて打ったのですが、それでも左手前でパーオンならず・・・。

3番 Par3 145y


3

谷超えのショートホール。2段グリーンの傾斜がきついので、ピン位置は要注意です。今日は下の段に切っていました。

8鉄で当たりが悪く、右手前。そこから上手く寄せることができて本日初パーでした。

4番 Par4 358y


4

左ドッグレッグのホールです。テイーショットの落とし所にバンカーと木がありプレッシャーを与えてくれます。

FWセンターの木を狙って打ったのですが、若干右目に出てしまいました。残り150yほど上手く打てたのですが縦長のグリーンだったので左のカラーまでこぼれてしまいました。パターで寄せるも、下り傾斜で2mほどオーバー。

そう、今日はこの距離がことごとく入らないのです。

5番 Par5 482y


5

ほぼストレートのロングホール。左200yほどまでのOBだけ注意です。

6番 Par3 129y


6

バンカーに囲まれたグリーンが特徴のショートホール。

本日2度めの3パットweep

7番 Par4 343y


7

右サイドはずーっと池。微妙に気になる・・・・

本日3度めの3パットcrying

8番 Par4 363y


8


右の池は200yくらいまでなので、それほど気にすることはないのですが、左のバンカーが効いているのでティーショットに気を使います。

今日はアゲンストだったので、グリーンの一番手前にパーオン出来たのですが・・・・・

このグリーンは50y以上の縦に長く、今日はその一番奥にピンが切られていて・・・・パーオンしたと言っても、ピンまで40y以上。

ついに・・・・悪夢・・・・4パットcryingのダボ。

9番 Par5 472y

9

軽く左曲りのロングホール。フェアウエイも広いので思い切っていきましょう。グリーン手前のガードバンカーだけ注意です。


長くなりそうなので、今回は前半の中コースまでhappy01

Photo

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/11

栗ご飯

先日 拾ってきた栗


By_4

その栗で今日は栗ご飯


Photo_6

旬のものを食べると・・・・・血がきれいになる・・・・・そして心が透けていく・・・・・・・笑いがとまらない・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/10

札幌ベイゴルフ倶楽部

札幌ベイゴルフ倶楽部は、フラットなコースですが、池があちこちに絡み、またいつも風が強く、その風を遮るものがないので風の影響を直接受けるのでなかなか手強いコースです。


Img_5639


しかし、今日は・・・・・・その風がありませんflair


Img_5648

曇天cloudではありますが、穏やかな天気ですnote


ひとたび風が牙をむくと、ワンクラブどころではなく、2クラブ、3クラブも考えなければならないコースなのですが・・・・今日はとても穏やかですhappy01

そして、後半風が出てくると・・・・


Img_5653_2


さーーーっと雲がなくなり、きれいな秋晴れsun

Img_5656


まだまだ日差しも強いので風が心地良いくらい。


こんな心地の良いベイでラウンドして・・・・良いのだろうか・・・・

Photo

スコアも、17ホールまで8オーバーと大満足happy01good


最終ホールで調子に乗って、セカンドを池に入れcrying、4打目もバンカーにつかまりcoldsweats02、そこから3パットcryingのダブルパーと言うおまけがつきましたが・・・・・まあ、こんなものです。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/06

札幌北広島ゴルフ倶楽部 南コース

前の職場の同僚とのコンペ

今年は8月に行われました。

そのメンバーでのオータムコンペ

と言っても5名しか集まらず、急遽妻と妻の同僚の方にも参加してもらってなんとか7名で開催することができました。

Img_0777

クラブハウスと札幌北広島クラッセホテル(2013/10/5撮影)


今回は札幌北広島ゴルフ倶楽部(旧札幌北広島プリンスゴルフ場)の南コースで行いました。

西コースは何度かまわったことがありますが、南コースは今回で2回目。前回(4年前?)にまわった時は、調子が悪かったこともありますが、完全に叩きのめされた記憶しかありません。


1

(1番 Par4)


距離はないのですが、ドッグレッグや池などトリッキーなホールあり、林にセパレートされたホールは常に圧迫感を感じます。

Photo

(4番 Par3)


前回のラウンドで、むやみやたらにドライバーを持っても良いことはないと痛感、さらにはレイアップするにも方向と距離を意識しないと大怪我する事もわかりました。


12

(12番 Par4)

なので今回は、事前にコースレイアウトと地図サイトで戦略を検討しのぞみました。


122nd

(12番 Par4 セカンド地点)

それにしても、最高の天気sun。気温こそ高くはなかったので日陰に入るとひんやりしますが、動いていると汗ばむ陽気だったのでゴルフには最適なコンディションでしたnote


ニアピンホール(9番)では、ダフって池に入れcoldsweats02、ドラコンホール(13番)では力んでバンカーに入れcoldsweats01、ノストラ賞※では2打足りずweep・・・各賞はゲット出来ませんでしたweep

※ノストラ賞・・・・・スタート前に自分のスコアを予想申告し、そのスコアに一番近い人がゲット。

Photo_2

ただ、ダボを叩いた 1番 9番 18番 が全て隠しホールにはまり、ハンデキャップ14.4

ネット72.6優勝してしまいましたhappy01scissors

賞品は・・・・・今回は7名¥1000会費の低予算コンペ。賞品はきたキッチンの一品を順位順に選んでもらうというものなのですが、賞品をセレクトしたのが私だったので私以外の人に選んでもらいました。残ったのが伊達市大滝の明太なめ茸

Tgc_

よかった~欲しかったものでheart04


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/05

お弁当の日

Photo


ホタテのバター焼き弁当。

たまご焼きは、小エビとネギ入り。

ミニトマトは実家からのもらい物。

ご飯の上の昆布の佃煮は・・・・昨日の夕食の湯豆腐で使った昆布で作った自家製。

ん?


そう言えば、ピーマンもとうもろこしも玉子焼きの小エビも昆布も全部実家からもらってきたものだったcoldsweats01


実家様様・・・・・・ありがたや・・・・ありがたや

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/04

サッポロラーメン すみれ 里塚店

先日のゴルフの後、苫小牧のカレーラーメンで有名な大王でラーメンを食べている時、里塚にすみれがオープンした事を話していて、今日たまたま36号線を走っていた時思い出し寄ってみることに・・・・

Img_5589


着いたのは11時30分頃。もうすでに並んでいて流石だなと思ったのですが、店内が広いこともあり前の3組が次々と席につき、自分もさほど待たずにカウンターに座れました。

注文(食券機)したのは味噌チャーシュー

Img_20171004_113501

さすがすみれ。席についてからもさほど待つことなく提供されます。

本店よりもずいぶんマイルドな味に感じました。

と言っても、本店で食べた事自体が随分昔のことなので比較にはならないかもしれませんが、本店のコテコテ感がちょっと厳しいなと感じていた記憶があるので、食べやすいラーメンでよかったと思いました。

本店のコテコテ感が苦手なので、彩味によく食べに行っていたのですが、彩味の行列にも辟易してたので、これからはこちらのすみれにお世話になりそうです。


Img_20171004_114330

久しぶりのラーメン完食happy01scissors


ごちそうさまでしたdelicious


追伸 ゴルフの時に話していた友人にラインで写真を送ったら・・・「この前味噌チャーシュー食べたばかりじゃん」って。

そう言えば大王でも味噌チャーシュー食べたんだった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/02

ニドムクラシックコース

Img_5555

ニドムクラシックコースは、なかなか行くことができないコースのひとつです。

Img_5566

男子ツアーでマッチプレーの試合が行われたことのあるコースですし、来年はシニアオープンもあるようです。

高速道路を挟んで、ニスパコース(18ホール)とイコロコース(27ホール)に分かれていて、全部で54ホールの大きなゴルフ場です。さらにはホテルや結婚式場も併設されたリゾートエリアでもあります。

Img_5559

プロのトーナメントで使うことができるコースなので練習場も充実しています。

練習場はイコロ側にあり、ドライビングレンジは芝の上からうてるようになっていました。


Img_5562

アプローチ・バンカーグリーンもよく整備されていますし、今回バンカーの砂もたっぷり入っていました。

Img_5558

今日のグリーンは、10フィートと表示されていましたが、パッティンググリーンはとても遅かったので早々に練習は止めました。


Img_5567

最近ここでは年に1~2度プレーしていますが、未だかつて90を切ったことがありませんweep

調子の悪い時期にラウンドしているという事もありますが、それ以上にコースのブランド力にやられてしまっているのかなとも思いますcoldsweats02

2015年に来たときも、2016年(昨年)きたときも、ノックダウンでしたcrying

なので今回は、まさにリベンジです。

今回まわったのは、イコロコースのアシリコースとピリカコース。


Img_5571

(アシリコース 1番 Par5)

今回も、ショートホールはボール争奪戦を行いました。

【争奪戦ルール】 ・ワンオン 1P  ・ニアピン 1P  ・バーディー 3P パー 2P ボギー 1P 


Img_5577

(アシリコース 4番 Par3)

前回の争奪戦では、3ホールまでタイスコアだったのですが、最終の4つめのPar3でバディーパットを決められて1位を逃しました。

今回は、・・・・・


Img_20171003_0001

上位3名の接戦でしたが、1点差でなんとか逃げ切ることができましたhappy01scissors

今回のラウンドのもう一つの目的。イコロコースの中で最も名物のホール ピリカの5番

Img_5583


プレッシャーのかかる打ち下ろしのティーショットのあと、2つのクリークを越えて行くという全てのショットでプレッシャーがかかるホールです。

以前ラウンドした時には、オーバーパー(10打)を叩いたこともあるホールです。

果たして・・・今日は・・・・・

本日のスコア


Photo

ピリカの2番。

グリーン右サイドに打った3打目が・・・

ウェッジで打ったのでグリーンからこぼれてもちょっとだけだろうと思ったのですが、落ち葉か・・・もしくは・・・そのままOBまで転がり落ちたか・・・まさかのロストボールでダブルパーcrying


以前なら、ここでガタガタと崩れていくところでしたが、なんとか切り替えることができました。

ダボ以上は、このホールとアシリの6番だけですみました。


やっと・・・・やっと・・・90切りですpunch


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

SIR ル・ペタウゴルフコース

行く度に芝の状態が良くなっているル・ペタウです。

Img_5511


ただし、昨晩の土砂降りで水をたっぷり含んでいるので全くランがでません。

それどころか打った球が埋まってしまうことも多々あり、フェアウエイでさえ落ちどころを見ていないとロストになりそうでした。

2

(ウッドランド 2番 Par5)


このコースは、芝の状態が良くなってきた4年前から1年に1回程度のペースでラウンドしてきました。

9

(ウッドランド 9番 Par5)

スコア的には悪くないのですが、どうも苦手意識のあるコースです。特に前半のウッドランドコースが攻めきれません。


9_2

デューンズコースと相性が良いのは、距離が短いと言うこともありますし、ドッグレッグや打ち下ろしなど多く、テイーショットでドライバーを使わないホールが多いのも要因だと思います。


2_2

(デューンズ 2番 Par4)

それに対してウッドランドコースの2番 Par5 や 3番 par4  6番 Par4 は距離もあり、さらにアップヒルだったりドッグレッグと言った難しさを持っています。

なので、ティーショットである程度の距離と共に方向性も求められるので、どうしてもドライバーへのプレッシャーがかかり・・・・自滅のパターンが多いのです。


4

(デューンズ 4番 par4)

ウッドランドコースとデューンズコースではここ4ラウンドの平均は4.5打もあります。


という事で、今日の課題はウッドランド攻略good


6

(デューンズ 6番 Par3)


Photo

ウッドランド

1番はアプローチのミス(ヘッドアップによるトップ)でボギー。
2番はティーショットのミスでボギー。

と波に乗れませんでしたが、3番では190yのアップヒルを3番レスキュー(17度)で2オン。3パットでボギーにしてしまいましたが、パーをとれるイメージができて満足。

さらには6番でもパーオンすることができて本日の大きな収穫になりましたhappy01scissors

デューンズ

7番までで2バーデイ2ボギーのパープレー。「このまま行けば後半はパーブレーか?」などと余計なことを考えた途端8番でバンカーに入れ、今日初バンカーを大ダフリbearingと言うおまけがついてしまいましたが、それでも満足でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/16

サンパーク札幌ゴルフコース

今日は、妻とゴルフ

妻は5月3日の新千歳CC以来のゴルフなので、ハーフラウンドで良いんじゃない?


という事で探したら、近くのサンパーク札幌ゴルフコースの薄暮でハーフラウンドできることが分かり早速予約。

Img_5471


このコースは、ゴルフを始めたころによく通ったコースです。広くて平らでハザードの少ないコースなのですが、風がつくと吹き抜けるので手強いコースに変わります。

ただ、天気が良ければ練習&散歩がてらにちょうどいいのです。

Img_5474


Img_5478

しばらく来てなかったのですが、スタート室前には白樺が植えられ、練習グリーンも新設されていました。

西 東 南 と言う27ホールのコースですが、今日はその中でも一番広々とした西コースをまわりました。

Img_5485

(西コース 2番 Par5 セカンド地点)

3番のPar3へ向かう所で


Img_5487

蛇に進路を阻まれましたcoldsweats02

Img_5494

6番のレディースティーはheartハート型。ティーマークもheart04ハート型です。

そして7番。


Img_5498

ここは長いPar3ですが、チャンピオンティーはなんと244y

もちろんここを使いませんが、いつも後方の高いティーグランドはどうなっているのか興味があったので、前が詰まっているのを良いことに上がってみました。

Img_5499

GPSで計測しても248ycoldsweats01

打ち下ろしですし、きつい受けグリーンなので実質200yも打てばいいのでしょうけど勇気のいるホールだと思います。


Img_5496

(6番グリーン)


Photo

前日のドライバーの炎上があったので、午前中練習場で修正。

グリップとインパクト時の起き上がりに注意し、なんとか感覚がつかめてきました。

FWが広いとは言え、キープできなかったのが2ホール。それもFWからこぼれてラフに入っただけだったので、私的には大満足でした。

もう少し練習を重ねて自信をつけたいと思います。

あっという間の9ホールでした。妻も「ちょうど良かった」happy01goodと満足だったようです。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれたらウレシイlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«札幌リージェントゴルフ倶楽部 トムソンコース